バンコク&香港でリラックス

関空発
羽田着

●天気

バンコクは暑かったです。でも寒い日本から行ったので、過ごしやすかったです。香港は日本より少し暖かい感じ。でも、コートがなくても歩けました。

●飛行機

NW:最近エコノミーでのアルコールが有料になりました。これ結構かなしいですね。NW使うの久々で、初めて新しいエアバスに乗りました。運良く4列のところを2人で使えたので、助かりました。パーソナルモニターで映画も観られます。機内食は特に変わりなし。ご飯にパンも変わりなし(笑)

AY:以前もビジネスクラスに乗りましたが、今回もビジネスクラスです。変わらずとてもフレンドリーなCAばかりでいいです。やっぱり男性CAはきめ細かくていいな。食事のサーブを席順にしないのに驚きました。みんなの様子をみて、食事のすすみ具合でサーブしてくれます。レストランのようだ。また乗りたい。
そういえば、バンコクのラウンジはカンタスのところを使わせてもらえるのですが、なぜかわかりませんが、ファーストのラウンジにいれてくれました。ビジネスでワンワールドサファイヤだからかしら。
そしてこのラウンジはものすごく食べ物が充実していました。なかなかすごい。また、無線LANがあり無料で接続できます。

NH:こちらは特筆することはないです。香港のラウンジは、共用ラウンジなのですが、奥の方にNH専用の場所がありました。でも、そんな案内をしてくれなかったので、あとで気が付いたよ〜。
関空経由だと羽田に着くので、空港から家までの時間や費用がかからなくてすみます。今回乗る予定の便がオーバーブックしていたので、ボランティアに応募。7500マイルいただきました。

●ホテルの概要

・SHERATON GRANDE SUKHUMVIT
グランデスイートルームにアップグレード 2102
 久々にsheratonに泊まりました。今回プラチナになって初めて、グランデスイートになりました。さすがに木曜日はすいているということか。部屋は以前とそう変わりなく、使い勝手のよいいいお部屋でした。

リビング ベッド カウチソファ
シンク バスタブ デスク
お茶セット ウェルカムフルーツ バトラーサービスでの
飲み物サービス

・THE WESTIN GRANDE SUKHUMVIT HOTEL
エグゼクティブフロア 2412
ラウンジのあるフロアの普通の部屋です。エグゼスイートにはならないみたいです。スパがきれいになって、オープンしていました。sheratonよりも多少安めで、午前中にいけば20%offです。

ベッド テレビ
洗面台 ウェルカムフルーツ

・SHERATON HONG KONG HOTEL & TOWERS
SPGフロア 889
最近連続してこのタイプの部屋です。この部屋けっこう気に入っています。

ソファ エスプリがジャッキーのフィットネスクラブになってた!

●食事

バンコクでは、ホテルの朝食、新しくできたサイアム・パラゴン内のカフェ、ホテルでディナーでした。sheratonのロッシーニに行きたかったのですが、ワインパーティーをやっていて、私が飲めないので、断念。いつもテーブルサービスをしてくれるお姉さんがレストランの前に立っていて、エレベーターがあいた瞬間、こちらを見て、すぐに気が付いてくれました(笑)
 香港ではホテルで夕食、空港のマキシムで飲茶でした。ここのマキシムでもなかなかいいですね。