2004.07.17 土

●朝

目覚ましをかけていませんでしたが、外で工事が始まる音で目が覚めました。ちょうど10時でした。外をみると、なんと横なぶりの雨。このまま雨がひどくなって飛行機が飛ばなくなったら困るなあ〜。
 とりあえず、シャワーを浴びて、SPGプラチナメンバー用のラウンジへ行って、お茶をすることにしました。このラウンジでも朝食が摂れるのですが、すでに時間が終わっていてだめでした(笑)
 お茶を飲んだら、買い物に行こうと思っていたのですが、雨が降っているのですっかりその気もなくなり、早めのお昼を食べて、空港へ向かうことにしました。

●昼食

今日の食事は久々にホテルの中華へいって、点心を楽しむことにしました。ここの点心はなかなか楽しむチャンスがなかったのですが、やっと来ることができました。
 メニューはテーブルにおいてあり、頼みたいものにチェックをして、スタッフに渡すとできたてをテーブルまで持ってきてくれるシステムになっていました。注文したものは、ふかひれの餃子の入ったスープ、ショウロンポウ、豚まん、エビシュウマイ、春巻です。いつもセレナーデで食べている野菜のメニューはなかったので残念。あ、マンゴープリンがあったかどうかチェックするのもわすれた〜。
 できたてなので、とても熱いのですが、全部一緒に来るので、食べる順番を間違えるとけっこう悲惨です(^^;
 初めてココで点心を食べましたが、なかなか気に入りました。ワゴンサービスのところはどうしても頼みすぎて食べきれないことがあるので(笑)

●空港へ

食事の後はホテルをチェックアウトし、空港へ向かいました。昼間なので、エアポートエクスプレスで行くことにしました。タクシーで九龍の駅まで向かい、そこでチケットを購入します。チケットは券売機だと現金ですが、窓口に行けばカードで買うことができます。また、ここでのチェックインは電車のチケットを購入後でないとできません。

1便前に乗りたかったので、ここでチェックインをしてみました。でも、ゲートでスタンバイしてといわれ、通常通りのフライトのボーディングパスが出てきました。でも、ここでびっくり。すでにアップグレードされたボーディングパスでした。CXではゲートやラウンジでアップグレードされることが多いのですが、チェックインの時にされたのは初めてです。

空港に着くと、出国審査のところでやはり荷物が大きいので、預けろといわれてしまいました。しょうがないので荷物を預けに行き、前のフライトのことを聞いてみると、「もうクローズしているからだめ〜」といわれました。なので、時間はあるけど、アップグレードされた当初の便で行くことにしました。
 となると、やはりラウンジで楽しまなければ〜と、今回はピアへ行ってみることにしました。
 ラウンジへ向かいながら、いろいろと免税店をみたのですが、前回香港島で買ったお茶のお店があったり、レスポを扱う店が増えていたり、発見がありました。でも今回はすべてスルー(笑)

●ラウンジ

ラウンジに着き、座る場所をキープしてから、ヌードルバーの方へ行ってみました。さっき点心を食べたのに、ヌードルバーのおいしそうなにおいにつられて、坦々麺とまんじゅうを食べてしまいました(^^;
 搭乗時間までソファに座り、今後の予定などを決めながら過ごしました。そういえば、このラウンジでは日本語の新聞が読めます。

●機内へ

久々のCXのビジネスですが、なんと今回は新機材でした。なので、シートも新しいタイプです。フライト時間が2時間と短いですが、これはとってもうれしい!
 NHの新シートと同じように、背もたれが固定されているものでした。でも、リクライニングをあまりしなければフットレストが水平になるので、これはとってもらくちんでした。
 機内食もペニンシュラのスプリングムーンのシェフが考えたというもので、なかなかおいしかったです。機内のエンターテイメントはほとんど英語ですが、なぜかJリーグのハイライト番組があり、これはもちろん日本語でした。
 masaoはまんぷくだったからか、離陸前から寝ていて、着陸まで寝ていました。フラットシートをかなり堪能できたのではないかな。

●バンコク

さすがにバンコクは香港と違ってとても暑かったです。夕方に着くことも珍しいので、ホテルへ行くのに渋滞にはまらないといいのだけど。
 空港からホテルまでは、いつものようにタイ航空のリムジンを利用しようとしたら、ものすごく値上がりしていました。受付も新しくきれいになっていましたが、市内へ向かうだけでなんと1000バーツ。もう使わないな。
 なので、普通のエアポートリムジンを使うことにしました。こちらは通常通り750バーツでした。帰りの分は今回は頼まずに、タクシーで空港に戻ってくることにしました。
 エアポートリムジンだと高速代は別になるので、高速を使うかどうか聞いてきました。なので、使って欲しいと伝え、先に70バーツの高速代を渡しておきました。高速は思ったほど混んでいなくて、結構早くホテルまで行けました。

●ホテル

今日のホテルは、ロイヤル・オーキッド・シェラトンです。タクシーがエントランスへ入ろうとすると止められて、爆発物などの危険物がないか、車体の下も鏡でチェックしていました。誰かVIPでも泊まっているのだろうか??
 ホテルはリノベーションもすっかりすんだようで、以前のレセプションの場所へ戻っていました。レセプションで名前を告げると、スイートにアップグレードしました。お部屋でのチェックインですと、そのままスタッフが連れて行ってくれました。
 今回のお部屋は12階で、前回24階だったタワーフロアとは違いました。でも、お部屋のインテリアなどはまったく同じです。
毎回ものすごい量のフルーツがおいてあるのですが、食べる暇がなくて食べたことがないです。残念。

さて、お部屋に荷物をおいて、まずはスパへ。これから予約が入るか聞いてみると、8:00からokだといいます。なので、ふたりでタイマッサージをお願いしました。私はタイマッサージは初めてなのですが、どうなることか。

●ラウンジへ

マッサージまで時間があるので、ラウンジへ行ってみることにしました。
 このホテルはラウンジがタワーレベルにあるので、プラチナでラウンジを利用できるのはいいですが、一度下に降りて、タワーレベル用のエレベーターに乗り換えないといけません。ちなみに、エレベーターもリノベーションされていました。
 ラウンジもすっかりリノベーションされて、けっこうすてきになっていました。いつでもドリンクは注文制でお願いすれば持ってきてくれます。私は席に座ってぼーっとしていたら、「なにかおのみになりますか?マダム」とわざわざ聞きに来てくれました。
 ちょうどカクテルタイムだったので、カナッペなどのおつまみも充実していました。私はピーマンのマリネとオリーブが気に入って、そればっかり食べていました(^^;なんだか今日はずっと食べてるぞ。

●スパ

マンダラスパは何度も来ていますが、タイマッサージをするのは初めてです。パジャマみたいな服に着替えて、まずは足を洗ってもらいます。これがとっても気持ちよくて気に入っています。
 タイマッサージはすごく痛いと思っていましたが、それほど痛くはなかったです。
でも、力をいれてぐっと押されると、けっこう息苦しくなって大変でした。やっぱり、私にはあまりあってないかも。マッサージをやってもらって、そんなに気持ちよくなかったのは初めてです。私はオイルマッサージの方が向いているようなので、次回からはそうすることにします。

●夕食

今日の夕食はイタリアンレストランへ行ってみることにしました。ここでばかり食べているような気もします(笑)
 それほどおなかがすいてないので、シーザーサラダをシェアして、パスタをそれぞれ頼むことにしました。私はドライトマトの入っているトマトソースベースのボンゴレにしました。でも、貝類の苦手な私はほとんどのアサリを残してしまった(^^; 貝は苦手だけど、あの出汁が利いた味は好きなんだもの〜。

食後は部屋に戻り、NHKのニュースを見ながら寝ました。

●今日の食事

なし
ホテルの中華レストランで飲茶
軽食 機内食
季節のフルーツ
シーバスの蒸したものに野菜あんかけ