2003.09.12(金)

本日は、ハナウマ湾とその後時間があればドライブすることにしました。
 出かける前にレイトチェックアウトができるか聞いてみたけど、部屋番号もなにも確認せずに、満室だからだめだって。ほんとこのホテル、SPGの特典はなにも使えないんだな。

●ハナウマ湾

hnl ここは自然を守るため、入場制限をしているビーチです。珊瑚礁があり、スノーケリングに最適な場所です。ガイドに9:30にはいっぱいになると書いてあったので、8:30ごろホテルを出発。
 途中のココマリーナショッピングセンターで食べ物や飲み物を調達。サンドイッチとサラダを買いました。

ハナウマ湾の駐車場に9:15ごろ到着。けっこう駐車場はいっぱいになってきています。空きを探してうろうろ。ちょうどいい場所があいたので、車を止めて、受付へ。1人$5の料金を払い、ここでの注意点のビデオを見てから、やっとビーチへ行けます。ビーチへは急な坂道を下っていくので、トランスポートも出ています。下り$0.5、登りは倍の$1です。
 私たちは写真撮影がしたかったので、てくてく歩くことに。すでにかなり日が高くなっていたので、暑い!坂の途中で湾の写真を撮りました。とってもきれいです。でも、いままでのいちばんはやっぱり沖縄の海だな。断然きれい!

hnl ビーチに降りてまずは場所探し。パラソルのレンタルなどはないので、木陰に陣取りたいのですが、木もそんなにないので、日陰は日本人が争奪戦(笑)
 とりあえず、場所は悪いけど、日陰の場所を探し、昨日Kマートで買ったござを敷きました。私は日焼けしたくなかったのと、海にはいるとべたべたしてその後のドライブが面倒なので、ここでは入らないことにした。ぼやーっと海を眺める。
 masaoも海は入らないので、ここで昼寝というか、早起きしたので仮眠。日陰にいると風が涼しくて、気持ちいい。

お昼過ぎまでこのビーチで過ごし、その後は少しドライブすることにしました。

●カイルアビーチへ

hnl まずはカイルアビーチを目指していくことにしました。このビーチはBEST OF HONOLULU 2003に選ばれたビーチで真っ白い砂浜が特徴です。
 ハナウマ湾から潮吹き穴をまずはみようと思ったのだけど、いまいち場所がわからなくて、行き過ぎてしまった(笑)くじらの形の岩が出てきてから、通り過ぎたのに気がついたので、戻るのはやめることにする(爆)

道なりに進むと、カイルアの街に到着。ここからがちょっと市街を通り抜けるので、地図とにらめっこしながら進みます。なんとか、カイルアビーチパークに到着。いわゆるカイルアビーチは反対側のようだけど、駐車場があるので、こちらから歩いていくことにしよう。
 公園の芝生を歩いていくと、真っ白の砂浜とあおーい海が見えてきた。とってもきれい〜。ワイキキビーチとは大違いだな。さすが、BEST OF HONOLULUに選ばれることはあります。

しばらく海に足だけ入れて遊んで、次にUSSアリゾナ記念館へ行くことに。

●アメリカの国立公園 USSアリゾナ記念館

hnl フリーウェイのH3をパールハーバー方面へ進みます。けっこう時間がかかるかと思ったら、それほど時間がかかりませんでした。途中すごく切り立った山のところがトンネルになっていて、高原にきたような感じでした。
 H3からH1のどちら方面へ行けば、アリゾナ記念館に行けるのかよくわからず(ちゃんとした地図がなかった)、かなり遠回りして到着。
 ここはテロを警戒してか、手荷物は一切もって入ってはいけないことになっていました。みんな財布を手に持ち、首からカメラを提げています。入場は無料です。
 中に入ると、まずはビデオ上映をみないと、パールハーバーに沈んでいる戦艦を見に行けないらしい。私は日本語のできるおばちゃんに「(上映)時間はどのくらいかかりますか?」と聞くと、「1時間半ね」といわれ、そんな長いビデオをみないとだめなの?と仰天。しかも、今日最後の会があと10分で始まるらしい。間に合ってよかった。でも、実際は全部の行程が1時間半だったのだ。
 また、日本語の訳が流れるヘッドセットを借りると1人$4でした。

ビデオ上映の会場に入ると、まずはここの人からこの記念館がなぜ作られたかを簡単に説明されます。その後、第二次世界大戦の日本軍の真珠湾攻撃について、アメリカ側の視点で延々と語られていきます。でも、だからといってここに来ている日本人に対して、意地悪する人はいません。すでにこのことは歴史の1つだという認識になっていますから。
 ビデオ上映の後は船に乗って、湾に沈んでいる戦艦の上に建てられた記念館へ行きます。戦艦からはいまだ重油が漏れ出し、とてもハワイとは思えないほど海が汚れていました。
 奥のほうでは、この攻撃でなくなった方の名前がずらっと書かれており、みんな祈りをささげていました。

●ホテルへ

hnl アリゾナ記念館を後にして、ホテルに戻ることにしました。途中カラカウア通りを通ろうとしたのですが、うまくフリーウェイから降りられなくて、断念(笑)

ホテルに戻り、部屋に入ると、なにやらメッセージランプが点灯しています。なにかと思って聞いてみると、「下の階のバーでナイトクラブが開催されるから、夜遅くまでうるさくなるよ。だから、別の部屋を用意したから、変わりたいならフロントに来てね〜」という内容でした。
 昨日の夜でさえもうるさかったので、きっと今日なんて寝られないだろうなと思ったので、さっそく部屋を代えてもらうためにレセプションに行ってみました。メッセージ聞いたのだけどっていうと、私がメッセージ入れました〜と、スタッフの女性がいってきたので、話が早かったです。でも、代えてくれた部屋は同じフロアの逆側のコーナー。ここじゃあ少しましなだけで絶対うるさいだろうな(-_-;

荷物を自分で移し(一応ベルが運ぼうか?と聞いてくれた)、今晩のレストランの予約をしました。今晩の夕食はイタリアンです。

●夕食 - TAVOLA TAVOLA

ホテルのすぐ近くのMonsarrat通りにある日本人シェフが経営するイタリアンレストランです。近いとはいっても歩けるほどの距離ではないので、ワゴンタクシーを呼んでもらいました。

レストランはとてもこじんまりしていて、入るとお待ちしておりましたと、日本人スタッフに迎え入れられました。でも、テーブル担当は地元の人でした。
 メニューはもちろん日本語のものがあり、みんなが好きなものが選べてよかった。私はお店のおすすめコース。前菜は7つの盛り合わせ、パスタはトマトソースのフィットチーネ、メインはミラノ風カツレツにしました。masaoはほうれん草のサラダ、エビのグリル。どの料理もとても日本人の口にもあい、とてもおいしかったです。地元の人もたくさん来ていました。

hnl hnl hnl
hnl hnl

食後は明日のホテル移動に備え、荷造りです。また、明日会う約束をしている GUINNESS♪さんに電話をして、何時に待ち合わせするか決めました。

●今日の食事

ショッピングセンターで買ったサラダ、サンドイッチ
なし(朝のサンドイッチを食べたのが遅かったので)
TAVOLA TAVOLA(イタリアン)
前菜は7つの盛り合わせ、パスタはトマトソースのフィットチーネ、メインはミラノ風カツレツ、ほうれん草のサラダ、エビのグリル